top of page

こだわり

ピアノ弾きである私のこだわり、それはつめ❗️

つめというか…つめ切り‼️


他の方がどのようにしていらっしゃるのかはわかりませんが、多分それぞれにこだわりがあるハズです。


私の場合、つめの白い部分がないように切ります。一般的には深づめと言われるのであろう状態です。


白い部分があると特に2と3の指を弾いた時に鍵盤に当たってカチャカチャ音が鳴るので、嫌なんですよ💦


どのくらいの頻度で切るのかはつめの伸び具合によって違いますが、2週間に1回は必ず切ります。1週間くらいすると白い部分が少しずつ出てくるので、2週間経っていなくても気になる場合は切ります。


↓このくらい伸びると切っちゃう😄


私の場合、2の指は他の指と違って指先が丸くなく、厚みが他の指よりもないので、つめが伸びると鍵盤にすぐ触れてしまいます。そのため、1番気にかけています。

(他の指と違って2の指は割と指の腹で鍵盤を弾いているので、指先が丸くないのだと思います。)


つめがすごく伸びてるからつめを切るわけではないので、とても細かく切れるつめ切りでないといけません。


色々試してみましたが、今現在はこれに落ち着いています😊



「匠の技」はいくつか大きさが違うものがあるようですが、その中でも小さいのものを使っています👍つめを切る時に力がいらないし、かなり細かく切れるのでオススメです♪


私は1つのつめを4、5回くらいに分けて、少しずつ切っています。



乾燥したシワシワの手ですが…

つめ切り完了✨


面倒なので、やすりはしません❗️切って終わり〜♪ピアノを弾くのに支障がなければそれで良し👍


きれいにつめを整えて、ネイルするのに憧れますが…ちょっと難しいかな。


いつも何も塗っていないからなのか、塗るとつめが重い感じがして、つめが呼吸?(笑)出来ていない気がするんですよね🤣

私の勝手な感覚で、気がするだけです😆


何日かピアノを弾けない、旅行に行く時とかに自分で塗って楽しむことはありますよ💕不器用ですが、頑張って塗ります😤


つめやつめ切りの話しをピアノ弾きの人達とした事がないので、皆様がどうしているのかよくわかりません。


でも、高校、大学と寮生活をしていた時に同部屋の子から「またつめ切ってる❗️」と言われていたので私の場合、頻繁に切っている方なのかもしれません。


このくらい切っても今は何ともありませんが、昔は切りすぎて痛いということがよくありました🥺


ここまで切らないといけません❗️と言っているわけではありませんので、切り過ぎには気をつけて下さいね✨

最新記事

すべて表示

またじわじわと…

4月下旬の緊急事態宣言を受けてレッスンを休講にし、5月下旬に解除されたのでピアノ教室も再開しました。 生徒さんも私達もマスクをつけたり、ピアノを触る前には手指消毒をしたりと対策を取りつつレッスンを進めて来ました。現在は再開してそろそろ2ヶ月というところです。 一時は感染者数もゼロが続き、このまま終息へ向かってくれればと期待しましたが、またじわじわと広がり始めてしまいましたね…。 ピアノレッスンの場

bottom of page