top of page

またしても…


雨がずっと降り続いたせいで、またしても土砂災害が起こってしまいました。

廿日市市も多くの場所で避難指示が出ましたね。緊急速報のメールが入り、携帯が何度も鳴ってびっくりしました。

雨はもう降ってはいませんが、地域によっては断水しているところもあるようです。交通機関や高速道路もまだいつも通りではありません。

明日には天気も回復するようなので、少しはマシになるかもしれませんが、当分は物流が乱れそうですね。

コンビニやスーパーに行くと商品の少なさに驚き、年中無休で24時間営業のいつも利用するガソリンスタンドが昨日、今日と閉まっていたのにも驚きました。

被害がほとんどない廿日市でさえこの状況…高速道路や交通機関がSTOPするとこのようなことになるのですね。

この災害で亡くなられた方もいますし、被害を受けた地域の方々の不安な気持ちや不便さを思うとやるせない気持ちになります。

これから夏はまた局地的に雨が降ったりすることもあるかもしれません。

今回のことを教訓として、どのように行動するべきなのかを考えたり、水や食べるものなどを備えておかなくてはいけませんね。

bottom of page