top of page

今年もあと1日。


今年も残すところあと1日になりましたね。

昨日がピアノ教室の仕事納めでした!今日から4日までピアノ教室はお休みです。

生徒の皆さん、今年も頑張りましたね(^_-)-☆

12月の最後のレッスンまでに発表会の曲を皆さん弾けるようになりました!!

14日の本番まで忘れないように引き続き練習してね。

私はこの年末年始で発表会の準備を頑張ろうと思います♪

まだプログラムが印刷出来てません…4日までには完成させます!!

次のレッスンにはリハーサル時間のプリントとプログラムをお渡ししますね。

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

私にとって2017年は挑戦の年でした(^_^)

前に新しいことを始めたと書いたのですが、新しく演奏の仕事を始めました♪

合唱や歌の伴奏はこれまでずっとさせて頂いていたのですが、ブライダルでの演奏も始めました。具体的には挙式の時に音楽を流す仕事です。(新郎新婦の入場時など)

聖歌隊の方の伴奏をする時もあれば、ソロで弾く時もあります。

今までの演奏の仕事はピアノで弾いていましたが、ブライダルでの演奏ではキーボードなので、弾き方がピアノとは少し違います。

最初は苦労しましたが、まともに弾けるようになってきました(^^♪

これまでの演奏と全く違う点は、状況に応じて曲の長さを上手く調整しなくてはいけないことです。1曲を全部弾くことは出来なかったり、何度もくり返したりしなくてはいけません。

これがなかなか難しくて…

こんな感じで新しいことに挑戦した1年でした♪来年も挑戦の年にしていきたいなと思います。

今年はあまりこのブログも更新していなかったし、TwitterやInstagramも活用していなかったので、アップしていきたいと思います( *´艸`)

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい!!

bottom of page