top of page
執筆者の写真kana-piano

お盆休み満喫しています。


ピアノ教室もお盆休みです。

伴奏の仕事もお休みなので、楽譜の整理をしたりと暑いので、自宅でのんびりお休みを満喫中です。

忙しくてブログを更新していませんでしたが、6月、7月と伴奏の本番がありました。


6月は、合唱の伴奏。

1年に1回、旧郵便貯金ホールで開かれる合唱の演奏会です。

お寺の合唱団に所属している方々が参加されます。最近では、仏教讃歌(仏教の事を題材にした歌)だけではなく、いろんなジャンルの歌を歌われます。

このホールは、名前がころころ変わって、どこのホールの事か分からないので…郵便貯金って呼んでます。まだまだ変わるんでしょうね…

このホールは、とても響きの良いホールです。

ピアノは、スタインウェイです。

なかなかこんなお高いピアノを弾く機会もないので、1年に1度弾けるのは嬉しいです。

いつも発表会で、さくらぴあの小ホールを使っていますが、さくらぴあもスタインウェイを所有しています。小ホールで使うには、ピアノが大き過ぎるし、使用料も高いので使いませんが、一応所有しています。さくらぴあは、ホールの響きも良いし、ピアノ3台(カワイ、ヤマハ、スタインウェイ。大きさがそれぞれ違います)、チェンバロ1台所有していて、意外に芸術面にお金をかけていて、スゴイんです。チェンバロを所有している所は、あまりないと思います。



7月は、4名の独唱の伴奏をしました。

紙屋町に新しくKAWAIが出来ました。

50人程しか入りませんが、コンサートホールも出来ました。ホールの名前は、『パーチェ』です。イタリア語で、『平和』という意味です。

趣味で歌を習っていらっしゃる方(趣味とは思えない程の難しい曲を歌っていらっしゃいます)3名と、音大の後輩1名の伴奏をしました。

ピアノは、もちろんカワイです。

このホールには、大き過ぎるのですがShigeru Kawaiのピアノが、入っています。

このピアノが、評判らしくて、ヤマハよりもShigeru Kawaiを選ぶ人が増えていると聞いた事があります。

大きなピアノコンクールだと色んなメーカーのピアノからを自分が本番で弾くピアノ選ぶことが出来るのですが、ピアニストもShigeru Kawaiを選んぶ事が増えているとか…良くなって来ているんですかね??

私が弾いた感じは、可もなく不可もなくでした。伴奏だったので、思いっきり弾けていないというのと、ホールが狭すぎて、音の響きがよく分からないというのがありますが…。同じメーカーでもピアノによってかなり差があるので、どこのが良いとは、なかなか言えません。

ピアニストは、そのホールのピアノに自分が合わせて弾かなくてはいけません。いつも弾いているピアノを持ち込んで演奏するピアニストもいましたが、普通はそんな事は、出来ません。

いつも楽器と初めましてのピアノ弾きにとって、自分の楽器を持ち込んで演奏出来る方達は、羨ましいです。

色んな場所でピアノ弾かせて頂く機会をもらって、様々な経験をさせて頂いています。自分の演奏に生かせる様にして行きたいです。

bottom of page